2006/08/22

9月の食費が多くなる理由は

昨夜、久しぶりの友人から電話がありました。ファイナンシャルプランナーの仕事をしている人です。「総務省の家計調査では9月の食費が1年のなかでも多いけれど理由がわかりますか」というものでした。私は年間では「12月が一番多いのではと思っていたのですが、9月ですか? 全国友の会家計報告では年間の平均の数字はあるのですが、月の変化は出ていないですね。野菜や果物が端境期になって値段が上がるのかな」と答えました。たよりない返事に友人は「家計簿をつけ通す同盟」に聞いてみようということになりました。締め切りのある家計相談かなにかの彼女の仕事に間に合えばいいのですが… 私たちの名古屋友の会の食費しらべ、毎月の数字を生かして用いる方法も考えたいなと思いました。

8月もはや下旬、帰省や家族のことに時間をたくさん用いました。残暑が続きますが、そろそろ、二学期のことも考えるときになりましたね。皆さまいかがお過ごしですか。