2018/08/15

ミシガン訪問記 ② グリーンフィールドビレッジとフォードミュージアム

金曜日の午後は、二台の車、伸之のはピックアップトラック、映子さんは赤いスバルのセダン、に分乗してGreenfield village, The Henry Ford museumに行きました。
Greenfield villageは、日本で言うなら明治村のようなところ、フォードの一番最初の社屋、エジソンの実験室、ライト兄弟の自転車屋さんなど・・・古き良きアメリカが詰まっていました。
馬車、初期のフォードの自動車がお客さんを乗せて走っています。機関車も。
駆け足で見て回るのが惜しいテーマパークでした。


フォードの最初の社屋。
エジソンの像
小さな教会の前で、子どもたちが遊んでいました。
ライト兄弟のおうち、説明の方たちのスタイルも決まっています。 
ライト兄弟の自転車屋さんの案内の方の語り口、思わず聞き入りました。
馬車が走っています。
フォードのこんな車も 
残念ながら機関車には乗れず、煙の臭いを嗅いだだけでした。
次にフォードミュージアムヘ、名古屋のトヨタ博物館や産業記念館を思い出す展示でした。どちらも工学系の息子と主人は、本当に興味深く見ていました。

初代プリウスの展示もありました。
巨大なミル
ミュージアムショップでお土産のTシャツなどを買って帰路につきました。