2012/05/21

金環日蝕

我が家の観察会、箕面は朝から好天に恵まれて、神秘的なときを味わいました。

主人の手づくりピンポイントシートを通してみる。

古い写真のネガフイルムをフィルターにして、見る。義弟夫婦も一緒になって。
リング状になったとき、あたりは暗くなってカメラはオート発光してしまいました。。
興奮のうちにブログを更新していたら、名古屋の息子から登校前の孫たちが、金環食を見た様子の写真がオンラインアルバムで届きました。木漏れ日を部分食が透過してとても美しかったそうです。
天体の不思議に高揚して、学校へ、職場に出かけたと、朝からとてもよいメールでした。
わたしたちが昨年まで住んでいたところ、理科教師だったMさんの懐かしいお顔も見えます。

木漏れ日にお日様の影が!
追加  東三国に居る次男のフェイスブックからコピーした金環食、アイフォーンと日蝕グラスを重ねてとったそうな。