2012/05/12

パン焼き日

パン焼き。いつものように500gの粉を一単位として3種類。主人が今日、こねてくれるのは「ヨモギ入り」と「あまなつピール入り」。それとニーダーでレーズン入り食パン。8時半ごろからとりかかり、すべて焼きあがりは午後3時半でした。
庭のヨモギを摘んで塩茹でし、固くしぼって冷凍保存。今日使ったのは昨年春摘んだものでした。フードプロセッサーにかけて、生地に練りこみます。塩味のプレーンな味。左上のざるに入っているのは今日摘んだヨモギです。

あまなつの皮の砂糖煮を生地に混ぜたちょっと甘いパン。サラダオイルとバター、卵が入ってちょっとリッチ。

左上、ヨモギパン24ヶ、手前、ピール入り24ヶ、食パン2本もまあまあの出来でした。冷凍庫に保存し、これで二人の朝食18日分。