2012/03/09

豊中友の会 友の家まつり 3月9日

雨の中、友の家まつりに行ってきました。私たちの方面は「おやつ講習」を受け持ちました。
きな粉あめと白玉団子、わらびもち風ゼリー。それぞれ最寄の若い人が担当して机上講習。準備よろしく時間内で無事終了、有料(50円)の試食も20セット、あっという間に売り切れました。
友の家にはお客様も含めて100人以上集ったとか、昼食にはピザやドライカレーなどが用意され、賑やかに和やかでした。
きなこあめ、きな粉と水あめを混ぜて練り合わせるだけの単純、素朴なおやつです。初めて「講師」をつとめた若手は丁度適当な硬さをもとめてやはり試作を繰り返したようです。水あめもメーカーによって味に差があると発見したと。


わらびもち風ゼリー。砂糖とアガーとコーンスターチを煮とかして型に流すだけの簡単なものですが、常温で固まる上翌日まで冷蔵庫に入れておいても柔らかい食感が変わりません。今日は甘納豆を入れて見た目もおいしそうです。
利休白玉はみたらしをかけ、きなこもちとわらびもち風ゼリーの試食プート。レシピ付き20食限定でしたが、美味しいと好評でした。

公共の係りの方が中心になって、牛乳パックの椅子つくりが行われていました。24本で1脚出来上がります。被災された方の仮設住宅で役立てられるそうです。
衣服の手入れのミニ講習。簡易クリーニングの方法など、会員が普段している手入れ法です。よく見て丁寧にものを扱うのは、何事も基本だとあらためて思った次第。