2015/01/06

まち角の図書館

池田市の「まち角の図書館」

昨日、主人と二人で宝塚市内のアイアイパークまでサイクリング、花の苗などを見て帰宅途中、池田の緑ヶ丘で見ました。
これは10号館、池田市内に現在11か所設置されているとのこと。
もう10年近く前に設置されたフリーの図書館。誰でもいつでも利用できるそうです。今まで気づかなかったのが不思議ですが…

しらべてみると
 「リサイクル協会が市教育委員会、市社会福祉協議会の協力を得て「池田のまち角に図書館をつくる実行委員会」(事務局=池田市観光・ふれあい課内℡072-754-6244)を結成。古本再利用市の売り上げを主財源に、市内11の小学校区に順次設置してきた。
 1館で450冊、半数になれば補充するのが基本方針。置く本にはスタンプを押し、好ましくない本を見つければ排除する。返却される本は、1、2割程度だという。しかし、実行委では≪それは私達の運動の予備軍、家庭で待機してくれている≫と考えることにした。」

こんな屋外図書文庫が、大阪教会の西庭にあったらいいなあと、思います。
どうしたら実行に移せるか、本気で考えてみたい。