2026/06/24

レシピメモ「ココアと胡桃のスクゥエアケーキ」

 最近、何度かくりかえし作っているお気に入りのケーキ

昔、名古屋で覚えたデビルスケーキの生地

普通のバターケーキよりバターの量が控えめ

一気に天板に流して胡桃をのせて 焼き上げ、冷めてから5㎝角に切り分ける。

個包装にしておくと、教会や友の会でちょっとしたおやつに便利、以下レシピ。

 
手順
①粉とココアをよく篩う
②砂糖とBP、重曹をよく篩う
③バターをよく寝り、①の半量を加えさらに練る
④牛乳を人肌にあたためて少しずつ入れる
⑤②を2~3回に分けて入れ混ぜ続ける
⑥卵を1個ずつ加える
⑦残りの粉を入れる
⑧オーブンシートを敷いた天板に流し入れ平らにならす
⑨割った胡桃を上に並べる
⑩170度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
⑪冷めてから5㎝の四角に切り分ける。

  
⑧‐⑨          ⑩              焼き上がり
           
個包装、ラベルを貼る。今回は明日の方面会のお楽しみに