2016/10/26

堺の町散策

主人の大学時代の同窓会について、堺の町へ行って来ました。
南海電車七道駅に12:30集合、そこからスタート。
清学院―山口家住宅―鉄砲鍛冶屋敷―堺本願寺別院―妙国寺―堺伝統産業会館―阪堺電車―さかい利晶の杜―堺駅 というコース。ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、昔学んだ日本史の教科書を思い出しつつ、堺の古い街並みを歩く小さな旅でした。
皆さんと一緒に、主人と無事歩き通せたことが何よりの感謝でした。

鉄砲鍛冶屋敷前
清学院の前で

河口慧海も学んだという清学院(昔の寺子屋)の土間で

水野鍛錬所で5代目刀鍛冶の当主から実演説明を聞く、
堺の打ち刃物の素晴らしさがよく分かった。
山口家住宅の玄関土間でガイドさんの説明を聞く

妙国寺あたり 堺事件の遺蹟






堺市の観光の拠点として最近整備された「さかい利晶の杜」

千利休旧居 

利晶の杜、戦前の堺の町のジオラマ

なんばでの懇親会は残念ながら失礼しました。
見学箇所でいただいた資料。堺伝統産業会館で小さな絹ばさみを求めました。
この日のよい記念になりました。