2016/02/17

引っ越し記念日


名古屋から箕面へすっかり引っ越してから、5年経ちました。中京教会の方たちから餞別にいただいた、2本のオリーブも、庭になじんで枝をはり大きくなりました。秋の実りをそろそろ期待しています。

***

今日は二人で久々の遠出、ドライブ。丹波の篠山まで。出かける時は澄み切った青空だったのに、能勢のあたりからは黒雲が出て、みぞれや霰が降りだす天気になりました。
篠山城跡に車を止めて、町中を歩きました。城下町の古い家並の落ち着いた、町でした。

篠山城跡 登り口

大書院と本丸跡

馬出の土塁
お城の周りを一巡り
 大正時代の市役所の建物を使った物産店(黒豆コーヒーがおいしかった)や、お正月の黒豆で有名な小田垣商店と、種苗店などものぞいて、小さな旅でした。寒かった!
   
小田垣商店、昨年末も妹からここの黒豆をもらいました

向かいの小田垣種苗店。もともとは種苗店だったそうです。
暖かくなったら播くために、かぶらとふだんそう(スイスチャード)の種を買いました。

堀には水鳥も見られましたが、霰が吹きつけ、何せ寒かった。