2010/09/16

御岳登山

2010.9.14-15 御岳登山のドライブ 14日朝8:20出発 名古屋インターから中津川までそのあと国道19号線、県道20号線を経て名古屋市民おんたけ休暇村まで、11:30着。田の原まで県道終点まで登る。丁度お昼に着。青空に時折雲がかかる天気。展望台でおにぎりの昼食のあと、明日の登頂に備えて、足慣らしのトレッキング。
休暇村ロッジにチェックインして、高原温泉に入湯。夜は天文台で星の観察。晴天で月のクレーター、木星、アルビレオ、ヘラクレス座の星団など見せてもらう。口径60cmの反射望遠鏡と20cmの屈折望遠鏡はすばらしく、主人は高校の天文部を思い出し、とても喜ぶ。係の方はリクエストに応えて望遠鏡を動かしてくださった。

2日目 15日あさ8:30登頂開始、しかしガスがたちまち襲ってくる。時折晴れて山頂まで見えるが、すぐにガスが巻き、とうとう雨が降り出す。ヤッケを着込む。時折小止みになり、また降り出すといった具合で、9合目まで登り、ついに断念。
下山し始めて、すぐに雷鳥が二羽、登山道脇に。失意の私たちを慰めるかのようであった。後はみぞれまじりの冷たい雨の中を黙々と主人の後を追って降りる。13:30、駐車場の車に戻る。名古屋へ。雨の中、17:20着。