2023/10/27

オリーブオイル搾油失敗の記

 
今年我が家のオリーブ、植樹してから13年目、初めてたくさん実をつけました。
植木屋さんが剪定してくださった枝からとった実がザル2杯、2.1㎏もありました。
念願のオリーブオイルに挑戦! 
家庭での作り方をあれこれ検索すると
袋に入れてひたすら揉むという。それで
まだグリーンのと熟しかけて色づいているのを分けて
1.8㎏は大きなガラス瓶に入れ20%塩蔵
残りの300gをポリ袋に入れて揉み揉みしました。
夫と私交代で1時間以上

それを晒の袋に入れ絞る。

これだけになりました。
翌日10月18日、コップのしぼり汁は二層に分かれていました。
上澄みを濾紙で濾すとあります。
ダイソーに走り、スポイトを買ってきて

上の層をスポイトですくって濾紙に入れ待ちましたが
金色の油がぽたぽた落ちるということにはなりませんでした。

油の粒はコップの縁に確かにあるのだけれど
スポイトが大きすぎた!かもしれない

 

 

我が家のオリーブの品種が搾油用ではなかったのかもしれない。
もっと熟してからなら、もう少しとれたかもしれない。

まだ樹に残っているのが熟すのを待ってみるか?

名古屋の教会で過ごした思い出とともにある我が家のオリーブ。

ガラス瓶に塩蔵したオリーブの利用法を調べなくては!