2020/05/30

明日はもうペンテコステ

 明日はペンテコステ、5月最終の日曜日になります。3月第1聖日3月1日から数えて14週になります。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、大阪教会が聖堂で礼拝を行うことをやめて丸3か月です。
 その間、毎週教会からは礼拝式次第と説教原稿、聖務日課なども送られてきて、各自の居所で分散して礼拝を守っています。み言葉は毎週確実に届けられ、その時聖堂で礼拝をささげる牧師と心合わせて過ごしてきました。音声のみですがライブ配信も整えられてきました。
 毎週朝から、時に夕方遅くまで教会で過ごした日々が遠くになりました。歳をとってくると…、からだに自信がなくなってくると…、この礼拝の守り方はとても良い一面もあります。しかし、皆さんと一緒に礼拝を守りたい、パイプオルガンの奏楽と共に讃美歌を歌いたいという思いは強くなるばかりです。
大阪教会Twitter画面からコピー 5/30
このような時にも神さまは、新しい人をまねいてくださっています。明日のペンテコステの礼拝では3人の方が、罪の赦しの洗礼を受けられます。さらにお二人が転入されるとのこと。すべて時宜にかなって神さまがなさってくださること、今の時を、私も心して、聖霊の導きのうちに過ごさせていただきたいと思います。

***
 一方、豊中友の会も1学期間、友の家で大勢が集まる例会のような集まりは中止を決めました。思いがけなく今年度総リーダーという重い役割を与えられましたが、外出自粛のため4月、5月は一度も友の家に行かないで過ごしてしまいました。友の家の近くの会員が見回りをよくしてくださっていて、友の家は無事守られています。
 例会も、7月予定だった友愛セールも開けず、講習会もすべて今は休止ですが、委員会や係会は、オンラインで行われていますし、LINEのグループがいくつもできて会員間の交わりは活発です。豊中友の会HPにその成果の一部がupされています。
 Social distance という言葉がすっかり定着してきましたが、その向こうに「愛」が必ずあると信じてこの時、これからも仲間たちと歩みたいと思っています。
防犯カメラが設置されました。
友の家の掲示板、全国大会標語が掲げられました。4/11