2018/06/30

おじいちゃんのれんしゅうもんだいのこと

毎週土曜日、主人が孫たちにあてて書いてる「おじいちゃんのれんしゅうもんだい」は、今日6月30日送信のもので、336号になりました。
本当に良く続いています。
今週号は、昨夜になって、忘れていたと思い出し夜中に一人起きて書きだしたようです。そして続きを午前中かかって書いて、昼過ぎにメール送信していました。
先回は、大阪北部地震のことから、地震についての言葉の定義を平凡社の百科辞典で確かめながら書いていました。今日は24節気のこと、庭の半夏生の花をとりあげながら、理科の基本の事柄を、特に現在アメリカの学校に通っている孫たちに日本語で伝えたいようです。
335号のタイトルでは”このかちゃん”だったのに、336号では”このかさん”になりました。
孫たちの成長をまぶしく感じながら、私も楽しみに読んでいます。

半夏生 今年は7月2日です。