2014/07/14

茗荷の甘酢漬け

7月11日 収穫
 株の根元に目を凝らしていると、だんだんあちこちに少し覗いている花芽が見えてくる。
1時間かけて集めた、今年第1回目の収穫。
きれいに洗って350g
 茗荷350gを4%の食塩14gで1晩重しをしてつける。翌日、水を切り。甘酢(1cupの酢と50gの砂糖、鷹の爪1本)を煮立ててかけます。
翌日13日、つけた甘酢液を鍋に入れ煮立てて、再度茗荷にかけ軽い重しをしておく。
そして今朝3回目、甘酢液を少し煮詰めて、瓶に移した茗荷にかけました。こうしておくとかなり長く保存できるようです。
 
***
一昨日時間をかけてすっかり採ったと思いましたが、今日見るともう次の芽が見えてきました。これは刻んで、そのままそうめんのつゆの薬味になりました。


 参考・婦人之友社「べんりな常備菜」p102 胡瓜の甘酢漬け