2013/01/19

CO2排出量しらべ


豊中友の会で毎年行なわれているCO2排出量調べ、昨年に続いて私も参加しました。

電気、ガス、灯油、水道の月間使用量を書き込み年間使用量を算出、それぞれのCO2排出係数(電気0.34、都市ガス2.3、灯油2.6、水道0.36)を掛けて年間排出量(kg)を計算しました。昨年に比べて排出量はわずかながら減りました。2011年は計3363.5kg、2012年は3172.4kgで、削減率5.7%です。

ガス、灯油、水道は増えましたが電気の使用量が減りました。照明をマメに消すこと、電気炊飯器を使わないことをやりぬいた成果と思います。-- じぶんをほめてます。

しかし、環境省のH24年11月発表の「温対法に基づく政府および地方公共団体実行計画における温室効果ガス総排出量算定に用いる平成23年度の電気事業者ごとの排出係数等の公表について」という資料を見ると、関西電力の排出係数は、0.45.(kg-CO2・kWh)になりました。
これで我が家の場合を算出すると電気で1821.1kgとなり、年間総排出量はもちろん増えてしまいます。

地球温暖化の数値目標、マイナス25%にはますます遠くなりました。 
毎年このような調べをして、生活を見直すのは大切だと思いますが、主婦の努力・工夫はほんのささやかでしかないと改めて感じました。