2012/07/05

くるみ饅頭

明日は豊中友の会「友愛セール」  です。私たちのもよりは「くるみ饅頭」とクッキー二種を出品します。今日はもよりの人たちが2箇所に分かれて作業、kさん宅4人でくるみ饅頭を80個余り焼き、我が家でも4人で「オートミールクッキー」と「くるみ入りクッキー」を焼きました。午後に我が家に集って、みんなで出品のためのラベル貼りをしました。
くるみ饅頭は西小路もよりの名物です。そういえば私が大阪友の会(池田方面でした)に入会したときに最初に習ったのが、このお饅頭でした。あんこがクッキー生地のような 皮に包まれて、上には大きな胡桃がのっています。香ばしくてハイカラなお饅頭で、名古屋から戻って、また一段と大好きなお饅頭になりました。
30数年前に教えてくださったFさんが、今もこのもよりの中心になっていてくださいます。

焼きあがったくるみ饅頭を、Fさんは”きれいに焼けたなあ。嫁入りにやる娘のよう”にと言いながら、きれいに並べてパック詰めされました。
今年も40ケース、西小路もよりの「くるみまんじゅう」が明日のセール会場に並びます。