2017/05/03

南港野鳥園

主人が会員(ほぼ会費会員)となっている日本野鳥の会大阪支部から「むくどり通信」と一緒に「大阪府鳥類目録2016」が届きました。280pの立派な図録、データブックです。それに触発されて南港野鳥園まで行って来ました。
観察所にはマニアックなカメラが並んでいて、私たちはちょっと場違いな感じがするほどでしたが、大阪の街中を通り抜けて自然を満喫してきました。

大阪の野鳥と自然を見つめ80年、創立60年記念の出版だそうです。
野鳥園の全景模型、大きな3つの池(干潟)に臨んで北、中央、南の観察所がある。
(南の観察所は閉鎖されていた。)

中央観察所入り口
望遠レンズを構えてゆったりと鳥たちの動きを見る人たちが多い。

以下鳥の写真は主人が撮ったもの





会員たちが、今日見た鳥を記録する掲示板、WEBにすぐ反映されていると。
入り口付近、駐車場もあり、度々来たいスポットです。
園内の木々は新緑、気持ちのいい散歩道でした。
(手入れが行き届かないところが目立つ園内に市の財政の苦しさを感じました。)
追記 2017.5.6 

読んだ後、私はアッシジの聖フランシスコが小鳥に説教する絵を思い出しました。
日本では、小林一茶かな。